実機について |
1984年5月、カプコンから登場した縦スクロールシューティングゲーム。 同社の設立後、初のビデオゲームである。 全3ステージ構成だが、自機を全て失うまでゲームは続行する。
方向レバーで自機を操作、通常攻撃のツインショットと貫通力のあるキャノン砲で攻撃する。
虫のような中型敵が出現したり、風車のような敵「弥七(やしち)」が登場するなど、 【STATUS 25】 1991年から販売された汎用筐体。 画面サイズが25インチと18インチの2種類存在する。 モニターの横置き・縦置きにも、自在に対応可能。 |
作品&戯言 |
中身と外身の年代が全く異なりますが、当時の古き良き思い出も語りたく「エクゼドエクゼス」と共に、 同社の汎用筐体「STATUS 25」に強引に載せてみました(笑)
カプコン初のビデオゲームということですが、残念ながら当時プレイした事はありません。 |
実機について |
これは地球から6千光年も離れた、ある惑星での物語… 1985年2月、カプコンから登場した縦スクロールシューティングゲーム。 前年に登場した、同社初のビデオゲーム「バルガス」のリメイク作品に当たる。 更にゲームシステムには、「1942」や「ソンソン」からの要素も含まれている。 2人同時プレイ可能。 1プレイヤー側は銀色の機体「カーネル号」、2プレイヤー側は金色の機体「サージェント号」を操作する。 操作系は方向レバーと攻撃ボタン・緊急回避用"メガクラッシュ"ボタンで構成される。 メガクラッシュは使用すると画面内の敵弾が消滅するが回数制限があり、2人同時プレイでは共有になる。 敵は飛行する昆虫型の他に、浮遊大陸には砲台やレーダーが配備されているが、 全ての敵はメインショットで破壊可能で、地上・空中の撃ち分けが無いが、 射程距離に制限があり、通常のままでは画面の半分辺りまでしか届かない。
ステージの特定場所には【Pow】と描かれたカプセルがあり、取得するとカプセルの枠の色に応じて自機がパワーアップする。
砲台等が設置された浮遊大陸を背景にしたエリアを進行し、エリア末端に出現する浮遊要塞を破壊するまでが |
作品&戯言 |
数多くのカプコン作品の中で一番のお気に入りです。 上記にあるように当時、事実上の前作に当たる「バルガス」は全く見た事が無かったんですが、 この作品は地元のゲームセンターや駄菓子屋で、「魔界村」や「戦場の狼」共々設置されてました。 初めてプレイした場所すら忘れてしまうほど、探すのに困らなかったゲームでした(笑) 自機の移動が妙に遅かったり射程距離に制限があったりと、なかなかクセの強い内容でしたが、 硬派なシューティングゲームに見えて、何故か「ソンソン」のようなボーナスフルーツが出現したり、 浮遊大陸の砲台を破壊して隠しボーナスを探したり、エリア毎に形が異なる浮遊要塞が登場するなど、 先のステージに進みたくなる要素も非常に多く、ついついコンティニューしたくなるゲームでした。 見掛けたら必ず遊んでいたゲームの一つでしたが、2〜3回コンティニューしても最終目標の「EXED EXES」も拝めず、 1000万点でエンディングも後年になって初めて知りました。
同年にファミコン版が登場し「家で思う存分遊べる〜♪」と、ワクワクしながら兄貴と一緒に遊びましたが、 |